tel050-5212-6392

MENU

ブログ

- BLOG -

Laviewに乗っておがのゲストハウスに行って来た

Pocket

こんばんは。
客足も落ち着いて来たのでちょっと小旅行をしてきました。
雁坂トンネルを抜けずに西武鉄道の新型特急Laviewに乗ってきました。

Laviewに乗ってみた

わざわざ西武池袋から乗車です。
実は始めての西武池袋です。

駅についた時にはもう入線していました。
ヘアライン処理されたの車体もきれいですが、一番のインパクトはこの顔ですよね。

曲面の先頭部分、結構汚れてました(笑

一通り車両をうろうろ見て回って先頭車に乗り込みます。

今回予約したのは運転席のすぐ後ろの1列目の窓際1D席です。
前面展望は貫通扉のところからしか見えないので前が見たければ1Cの方がいいですね。

客室が明るいのでガラスの反射で運手室内はうまく写せなかったです。
顔は先がでていますが、外からみるより運転席は意外と後ろでした。
制御機器の配置に苦労が察せられます。
曲面の先細りで上部や下部にもスペースが少ない上に貫通扉もあり、
乗務員扉の部分がクラッシャブルゾーンでしょうから、そのあたりも避けてありました。

内装は日立のA-trainらしい組立ですが、絨毯やなんと言っても大きなガラスが
高級感を出してます。
窓をここまで大きくとると縦梁のような補強が欲しくなりますが、
押し出しのダブルスキン材なのでどうしてるのでしょうか。

背もたれは最近の座席らしく薄いですが、座ったときの感じは
収まってる感じで座り心地がよかったです。
WiFiサービスと各座席のコンセントはいいですね。

ペアガラスですがここまで大きいと音が入ってくるのではと心配でしたが、
あんまり速度を出さないので揺れや騒音は気にならなかったです。
飯能から先は逆向きなのとトンネルが多いので仕切りのガラスがスモークになって
しまいましたが、後方の映像が車内ディスプレに映されてました。
微妙に遅延があるのがおもしろいです。

西武秩父駅に到着です。
ぷられーる駅のイベントで、5000系の展示がありました。
5000系は状態のいい物が鐡ノ家の中古品の委託にでてますよ。

西武秩父の駅も初めてです。お土産物やフードコートもついてバスが来るまでの時間を
十分つぶせます。

おがのゲストハウス

今回の目的地のおがのゲストハウスです。
ゲストハウスサミットでオーナーのらぶこさんと話をしていて今度行きますねと
いいつつやっと叶いました。

車だと問題ないですが、電車だと西武秩父か秩父鉄道の秩父から西武観光バスで
小鹿野車庫まで40分ぐらいです。
宿泊が9/30だったので行きと帰りで運賃が違うという珍しい体験をしました。

バス停からはちょっと歩いて橋の部分までくると、
ホームページでみた黄色い建物が見えてきます。

さっそく、あんこが出迎えくれたのですが、スリッパを持って行ってしましまいた(笑

共用スペースがとても広いです。
テニスコートが見えたり、敷地も建物も広いです。

小鹿野の飲食店のおすすめを聞いて、他にお泊まりの方と地元のホルモン焼き屋さんに行きました。
「ホルモン鷹」とっても楽しかったです。
ビールのジョッキは大きく、地元の方にまざりつつ炭火焼きのホルモンおいしかったです。

こちらはドミトリーのベッドです。

翌朝のお願いしていた朝ご飯です。
泊まった日はシメジご飯とお味噌汁、地元の豆腐ステーキとお漬物でした。
とってもおいしかったです。

ちょっと観光:秩父神社

帰りの特急まで少し時間があったので、秩父鉄道の秩父駅で降りて
秩父神社に行きました。

写真は省略しますが、本殿の周りの彫刻がおもしろいですね。
それぞれにお話の説明があるので理解できます。

神社から西武秩父まで秩父鉄道沿いを歩いていると、ちょうと電車がきたので一枚。

ついでに、ニューレッドアローにも乗ってみた

帰りは10000系です。来年にマイクロから発売がありますね。
実はこちらも乗って事がありませんでした。

側面のロゴがドーン。

こちらはかぶりつきシートがないので、普通に所沢まで乗車しました。